気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

突発性難聴闘病録-取り急ぎ現状について

久しぶりの更新です。

現在、実家で療養中です。
だんだん家で過ごす練習をと、日中、母に自宅まで送ってきてもらってます。
ようやくPCを触れるようになりました。
忘れないうちに少しずつ、病気のことについて記録しようと思います。


-----

健康だけがとりえだった私が突然襲われた病気。
それは・・・「突発性難聴」

歌手の浜崎あゆみさんが患ったことで有名になったこの病気。
治療で完治する場合、聴力がそれなりに戻る場合、完全に聞こえなくなる場合。
それぞれ1/3の割合だそう。
私は程度が酷く・・・完全に聞こえなくなりました。

そして現在聞こえないことよりも苦しいのが、平衡感覚。
耳には「聞こえ」以外の機能に「身体のバランスを取る」機能があります。
三半規管ってところ。
その機能も失ってしまったので、めまいがとにかく酷い。
いまでこそ歩けるようになりましたが、最初は立てなかった。
(そのへん後ほど詳しく)
でも、人間の体ってすごくって、片方の三半規管がダメになっても
もう片方の三半規管と脳でうまくバランスをとれるようになるんですって。
だから、今はそれがうまくとれるように、リハビリ中です。


主治医の診断では、聞こえも三半規管も、機能は戻らないそう。
この状態慣れるしかないと。
激しい運動は一生出来ないと。
あんなに通いつめてたエアロはもうできない。ボードも。
でも、数ヶ月すれば普通の生活に支障はない程度まで戻れるそうなので、
それだけを心の支えに毎日がんばってます。


突発性難聴について、詳しくは以下をご参照下さい。
Wikipedia
難病情報センター



症状や、入院中のことなど、また記録します。
[PR]
by mamy_hero | 2011-09-09 10:30 | 突発性難聴