人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7ヶ月になりました



7ヶ月になりました_b0206521_23243361.jpg




気がつけばもう12月。クリスマスですね♪

本日12月1日でrunaは7ヶ月になりました☆

ほんとひと月が早い。そして、ぐんぐん成長しています^^

それでは恒例の記録を。



【6ヶ月の記録】


・・・8<・・・ まずは目標だった事から ・・・8<・・・



☆3種混合、プレベナー(初回3/3)

風邪で危ぶまれましたが、無事完了しました。

次回は一年後に追加接種です。忘れないように>自分



☆生活リズムを整える(特に、朝起きる時間)

まだ整ってません^^;

でも遅くとも8時台には起きています。

前は10時台とかもあったから、少しは進歩しました。



☆離乳食開始!

始めてみたものの・・・これが難航中。

兎に角食べません。泣いて拒否。口あけない。

7ヶ月になりました_b0206521_23303382.jpg

↑ こんな感じに毎回の食事を記録するつもりだったけど・・・食べないからな~。

根気良く、がんばるしかありません。。。


☆ワクチンスケジュール調整(Hib or ポリオ)

Hibが入荷したと連絡があったので、今月接種します。

ポリオはHib2回の後に。

しかし、予約した病院が厳しくて失敗。

(いつもの小児科なら、一週間あけて直ぐ打てたのに、

ひと月空けて下さいと言われてしまった。。

なので、自ずと初回は2回になりました)



☆お部屋の対策(角カバー、引き出しストッパーetc)

取り急ぎ、確実に危ないところ(TV台の引き出しの角、テーブルの角)

にだけはぶつからないよう、仮の対策を実施。


IKEAで買ってあった子供用のベットカバーに着ない洋服を詰め込んで・・・
7ヶ月になりました_b0206521_23345856.jpg


こんな感じになりました。
7ヶ月になりました_b0206521_2335469.jpg


でも、あくまでも仮。もうちょっと真剣に対策しないとです。



・・・8<・・・ その他の記録 ・・・8<・・・



☆夜泣き?

あんなに朝までぐっすりだったrunaちん。

なのに・・・なのに・・・2時間おきに起きるようになってしまいました(泣

沿い乳で対応しているので、そんなに大変ではないのですが、

とは言え夜中に何度も起こされるのはやはり辛いです。眠い。

沿い乳だと眠りが浅くてよくない、という噂を聞いたので

トントンして寝させる練習をしたほうがいいのかな。



☆動きまくります

ずりばいに更に磨きがかかって、四方八方に動きまくってます。

プレイマットを抜け出し、床の上でずーりずり。

(あぁ、其処は掃除が甘くて汚い~><)

一段と目が離せません。おんぶ大活躍。腰痛悪化・・・。


☆足を発見

runaちん、6ヶ月後半にしてようやく自分の足の存在に気付きました。

足先をしっかり握って、時にはなめてます。(赤ちゃんって体、柔らかい!)

早いお友達は3ヶ月くらいから持ってたもんな・・・やっとです。

コレがはじまるとお座りが近いらしいのです。

でも、お座りはまだぐらぐらです。。。

もしかしたらつかまり立ちの方が早いかも。



【6ヶ月の目標】


☆Hib(初回1/2)

☆離乳食、少しでも食べらるように

☆お座り、はいはい、つかまり立ちの練習

☆お部屋の対策(角カバー、引き出しストッパーetc)




7ヶ月になりました_b0206521_23464766.jpg




支援センターに出かけたり、ベビーダンス教室に行ったり、お友達と遊んだりと

ネタは沢山あるのですが、なかなか更新できず無念。

PC前に座るとrunaが怒って泣くようになってしまいました。

おんぶしてても、イスに座ると泣くのです。

寝たときがチャンスなのですが、なかなか難しい^^;
by mamy_hero | 2010-12-01 23:26 | runa