人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5ヶ月になりました



5ヶ月になりました_b0206521_2221759.jpg



昨日10月1日で、runa5ヶ月に突入♪

忘れないうちに恒例の記録をしたいと思います。



【4ヶ月の記録】


・・・8<・・・ まずは目標だった事から ・・・8<・・・


☆支援センターにでかける


こちらは無事デビューを果たしました!

地元の保育園と、実家近くの保育園。

地元の方は今後も通いたいと思います。

もうひとつのほうは、内容がとても良かったのですが・・・場所が遠くって^^;

元気のあるときには足を延ばしたいと思います。



☆3種混合(初回1/3)

こちらも接種完了。ついでにプレベナーも同時に出来ました♪



☆生活リズムを整える(特に、朝起きる時間)

残念ながら達成ならず・・・

朝ゆっくり寝てるのを起こしてしまうのが可哀想に思えてしまい。

(本音は私も一緒に寝られるから起こしたくない(苦笑 )



☆映画館デビュー

週に一回の抱っこdeシネマ、見たかったBECKの回の日、

前日に出かけてしまってお疲れのruna&mamy・・・。

泣く泣くあきらめました。


・・・8<・・・ その他の記録 ・・・8<・・・


☆ずりばいの予感(?)

5ヶ月になりました_b0206521_22411183.jpg

うつぶせしていて、おしりをプリっと持ち上げるように。

調子のいいときは尺取虫のように少しだけ前に進んでます。

もう少し練習すればバッチリマスターの予感です。

ちなみに、寝返りはまだ片方のまま。寝返り返りもまだです^^:



☆NHK教育テレビデビュー

チビっこの定番、NHK教育テレビ

どんなもんかと点けてみたら・・・ものすごい食いつき!

いないいないばぁ、ピタゴラスイッチなど、ワタシも見てます(笑



☆肌荒れ

ほっぺがある日突然まっかっか → 乾燥してガサガサに。

急に涼しくなって、お肌が対応し切れなかったようです。

お風呂上りと朝洗顔後にべビーローションで保湿し様子見中。



☆夜の授乳

夏は朝方5時くらいまで一度もおきなかったrunaですが、

涼しくなった頃から3時、6時ごろと2回起きるようになりました。

泣くわけではなく、おっぱい欲しくてお口がちゅっちゅちゅっちゅ鳴っちゃう感じ。

添い乳なので、寝たまま対応です(ごめん)。




【5ヶ月の目標】



☆3種混合、プレベナー(初回2/3)

☆生活リズムを整える(特に、朝起きる時間)

☆離乳食準備(スプーン、マグに慣れる)

☆ずりばい、寝返り返りの練習




5ヶ月になりました_b0206521_2210961.jpg




ワクチンスケジュール、悩み中です。

3種&プレベナーが終わったら、Hibのつもりでしたが

早めにインフルエンザワクチンも打った方がいいのかしら?

厚生労働省のHPみたら、一歳未満の子供には免疫が出来にくいって書いてある・・・

(でも希望すれば打てないわけではないらしい)

親は打つべきでしょうね。runaにうつさないためにも。

みんなどうしてるんだろう。



          
by mamy_hero | 2010-10-02 23:26 | runa