気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熱性けいれん



b0206521_1918865.png


runaの病気記録。


2012.3.13、お昼に保育所より発熱(38.7)の連絡。

おばあちゃんが迎えに行って、預かっていてくれる。

heroが夕方早退して引き取りに行く(heroの会社とmamy実家は近い)。

小児科でmamyと合流、風邪気味との診断。インフルは陰性。

シロップの風邪薬(鼻水、せき、たん止め)を処方される。


就寝後、夜中1時に泣きだす。泣きながら震えている・・・?

良く見ると、ひきつけ(周期的にピクッピクっと痙攣)している!

時間を計ると10分。

落ち着いた後に熱を計ると38.8度。

以前に処方されていた熱さましの座薬があったので、それを入れる。

その後は眠ったので、朝一で小児科を受診することに。


翌日9:00、熱は下がっていたが、昨日受診した小児科を再受診。

「熱性けいれん」の診断。

一度起こすと繰り返す子もいるので、暫くは(この先一年くらい)

38.0度出たら痙攣止めの座薬と、熱さましの座薬を入れるようにとのこと。

また、発作が出た際には必ず受診(or連絡)をしてくださいとのこと。


その後、runaをばあちゃんちへ預ける(mamy出勤のため)。

上記の旨説明し、座薬も預けていく。

10:30に早速9度3分まで熱が出て、座薬を入れる(ばあちゃんが)。

その後は熱も下がり、落ち着く。

夕方mamyが迎えに行き、回収。

その晩は熱も上がらず、ぐっすり眠る。


翌日は平熱だったが、大事を取り保育所お休み。

またしてもばあちゃんちへrunaを預ける(ばあちゃん、ほんとありがとう(涙))。

この日は熱も上がらず、一日元気だった。


で今日、保育所へ三日ぶりに登所。

元気に過ごせたらしい。

保育所の先生にも熱性けいれんのことを相談。

他にもけいれん持ちの子が何人かいて、薬を預けている子もいるとか。

runaの場合はそこまで頻繁に出ないと思うので、薬は預けないことに。

そのかわり37.5度でたら、お迎えコール。

(他のけいれん持ちの子も、そうしているそう)

保育所で発作が起こった場合は、救急車を呼んで対応します、とのこと。



runa、今までが健康優良児だっただけに、ショックというかビックリです。

発作のときは本人も相当苦しそうでした。

37.5度でお迎えっていうのがキツイですが、おばあちゃんに頑張ってもらいます。

(実は4月からも働けることになったのです)

たくさんお礼しなきゃですね・・・。ほんと、ばあちゃん様様です。



風邪をひかないように、熱が出ないように、できるだけ気を付けてあげようと思います。
[PR]
# by mamy_hero | 2012-03-16 19:54 | runa

防災ずきん


b0206521_1357416.png



今日は3月11日。

あの大地震からもう一年も経つのですね。

最近も結構大きな余震があったりして・・・

早く、皆が安心して暮らせる日々に戻ってほしいです。


-----


地震が頻発しているから、という訳ではないのでしょうけれど、

保育所から「防災ずきんを作ってください」とのお達し。

サイズも作り方も指定されていたので、その通りに作りました。

b0206521_1405793.jpg



b0206521_141444.jpg


長方形のキルティングを縫い合わせて(中にキルト芯を入れるの推奨)、

上半分をまつり縫いして、タックを取り、ひもを縫いつけるだけ。

とっても簡単な作りです。

いつものごとく、綿テープにお名前ハンコを押して縫いつけてあります。



モデルさーん、お願いしまーす。

b0206521_1443811.jpg


b0206521_1444973.jpg


なぜかかぶりながら滑り台を滑ってますけど(笑

バックの柄とお揃いなので、気に入ってくれたようです。

防災グッツとして、家用にもひとつ作ろうかな。
[PR]
# by mamy_hero | 2012-03-11 14:07 | ハンドメイド

スクエアネックワンピ


b0206521_14424371.png


ミシンが乗ってます。勢いに。

その集大成に、こちら作りました。
b0206521_14444524.jpg


スクエアネックのワンピースです。

在庫布つぎはぎして、もう、必死です。

何せ・・・服がないんです!!

いや、家でダラダラすごす分には十分な服はあるのです。

しかし、急きょ、2~3月だけパートに出ることになり、

ちょっとだけキレイな服が必要なんです。

(これがキレイかどうかという疑問は置いてくとして)


裾には、イニシャルテープ。
b0206521_14472747.jpg


runa服用に買っておいた”R”だけど、気にしないってことで。

セリアだし。2こで100円だし。


パターンは、懐かしのこちらから。




布は、在庫。たぶん、これ。



ホワイトと、ベージュです。

ほんとは、色が逆が良かったのですが・・・。

(上が白で、下がベージュ)

残ってた用尺の都合上、この色合いになりました。


怒涛のミシンラッシュもこれにて終了^m^

あ、あとことがりゅのマジックテープ付けがあるか(汗

でも、大物はこれで一件落着です♪
[PR]
# by mamy_hero | 2012-02-02 14:52 | ハンドメイド

ナチュラルタックワンピ


b0206521_1450011.png


スイッチが入っているうちに作ってしまおう第二弾!

久しぶりに、自分服を作りました。

b0206521_14505070.jpg

ナチュラルタックワンピです。

コレ、実は以前にも作りました。(これ と これ

いまだに気に入ってて着ているのですが、黒いほうがボロボロ・・・。

せっかく在庫の布もあることだし作り直そう!と、重い腰を上げた次第です。


このワンピ、ピンタックが山盛りでとっても作りがいがあります。

でも、三度目ともなると、さすがに慣れたたのか、良い感じにサクサクできました。


布は、数年前に買ったコットンプラザさんのヨーロッパリネン。



(↑今は色味が変わっているっぽい)


上の写真より、本当はもっともっと暗い紺です。

↓この写真のほうが近いかな?

b0206521_14592476.jpg



パターンは、パターン屋さんのナチュラルタックワンピです。

(うおー、今見たら可愛い新作が・・・また買ってしまいそう^^;)


さーーー、今度は本番!

ことがりゅ服に取り掛かりますっ!!

(ニット縫う時は気合が必要なもので・・・ミシンよ、調子よく頼むよ~!)
[PR]
# by mamy_hero | 2012-01-26 15:04 | ハンドメイド


b0206521_134999.png


去年、あまりの安さ(3mで999円!)に衝動買いしたものの、

手をつけず温め続けていたIKEAのファブリック。

ようやく、ハンドメイドスイッチが入ったので形になりました♪


まずは将来のruna部屋のカーテンに着手。

beforeのカーテンは・・・
b0206521_13521255.jpg

アパート時代から引き継がれている、ニトリのカーテン。

いや、悪くはないんですよ。好きな色だし、遮光だし。

でも、ね、せっかくなので、可愛くしようではないか!!

で、こんな感じになりましたっ!

b0206521_1354481.jpg


うん!いい、いいよっ!!(←自己満足)

最近、ビタミンカラーのピスタチオ色(蛍光黄緑?)が好きなのです。

なのでこの柄はツボにズキュン。


タッセルもお揃いで作りました。
b0206521_135999.jpg


こういうはっきりした色は色褪せしそうなので、

裏にニトリカーテンを解体した裏地(遮光)を付けてます。



続いて、残りの生地で玄関地窓の目隠しカーテンをば。

これまたbeforeから。
b0206521_1414138.jpg


もーね、まさに色褪せちゃってね、柄が見えませんけど。

元々はborasのMALAGAな訳で。



(↑これのグリーン)


これもビタミンカラーにチェンジ。

b0206521_1474244.jpg


柄を縦にしようか横にしようか迷って・・・結局、横にしました。

ここ、外からも思いっきり目立つ所なので、二重にして外側も柄が見えるように。

色褪せも防げるといいな・・・



最後、細長く残った生地は、こちらに。

b0206521_14114289.jpg


PCカバーです。

今までの生地がテロンテロンなヤツで、めくる度イライラしてたので。

これはハリがあっていい感じです。


さー、スイッチが入ってるうちにサクサク仕上げてこー!
[PR]
# by mamy_hero | 2012-01-24 14:14 | ハンドメイド