気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:インテリア( 4 )

断捨離後のキッチン2



b0206521_14254046.gif


キッチンご紹介の続きです。


-----


こまごま調味料(あじ塩、こしょう、七味など)置き場を移動しました!

b0206521_14262758.jpg


壁際の家電置き場に、IKEAで買った棚を取り付けてまして、ソコへ。

良く使う、砂糖・塩・ダシの素と一緒に並んで、使い勝手も向上。

見た目もオシャレで、気に入ってます。

b0206521_14263838.jpg


↓こちらのまんまる堂さんで購入。
翌日に届いてビックリ~♪






BEFORE画像が無いので説明だけになってしまうのですが、

今までは冷蔵庫脇にぶら下げるタイプのラックにおいていました。

(こんな感じの、ニトリで購入したやつで、ラックも付いていた)
b0206521_14304842.jpg


これはこれで場所をとらず便利だったのですが、悪魔の手が届くようになりまして。

悪魔=runaでござりまする・・・

七味とかフタがすぐ開いちゃうから、ばら撒きまくり^^;


で、一旦IH脇の引き出しに移動したのですが、そこも一日で開ける事覚えちゃいまして。

(ほんと、大人のやってること良く見てるのね、子供って)


結局、ここなら届かんでしょ!っていうコチラへ移動した次第です。

でも・・・いままでバラバラだったパッケージも揃って、結果オーライ♪

runaちんありがとね~☆




あとは、家電の見直し。

一番最初の写真に載ってる、ホームベーカリーの置き場が無くて床置きでした(汗

邪魔だし、掃除しづらいし・・・

でも、家電は目一杯並んでて(炊飯器、ポット、レンジ、トースター)無理。

で、見直すことになりました。


目を付けられたのがポット!

ふつうの湯沸しポットだったのですが、コーヒー飲むときとか、ラーメンのお湯とか、

その位しか使わない我が家。こんなにお湯の量必要なくない?

で、コチラに買い換えました。

b0206521_14453468.jpg

b0206521_14455119.jpg


すっきりコンパクト!な、ティファールのケトルです。



欲しいな~、でも高いしな~、と悩んでしたのですが、

ふらりと出かけた先で特売されてるのを発見!即買いしました(笑

これにて無事置き場に並んだホームベーカリー君です。



キッチンの改良はこの位かな?!

断捨離して捨てたものは沢山あります。

思い出すだけでも

・サラダスピナー(水切り、毎回洗うのがめんどくさくてしまわれたまま)

・レンジで肉まん蒸し器(これも数回しか使ってない)

・使ってないタッパー類(黄ばんでるとか、割れてるとか)

・米びつ(新しいの買ったのに、なぜか取ってある。。。)

などなど、かさ張るものが無くなって、食器棚上部はかなりスッキリしました。

空いたところに、下の段に入ってた調味料ストックを移動。

100均の取っ手付ケースにいれて、すぐ出せるようにしてます。

b0206521_151618.jpg



あと、トースターを買い換えたい・・・まだ使えるんだけど汚くって。

無印のを狙ってます。

b0206521_1531990.jpg


明日から10%オフだしな~、買っちゃおうかな~。
[PR]
by mamy_hero | 2011-11-17 15:04 | インテリア

断捨離後のキッチン



b0206521_1525539.gif



家に戻ってから精力的に取り組んできた断捨離。

やっと、一段落しました♪

(まだ、残ってるところもあるけど^^:)


ブランド物のバッグや着ない(着られない)スーツはオフハウスへ。

ちょっとだけ臨時収入になって嬉しい^^

これからはきちんと吟味してモノを買おうと思います、ハイ。


-----


使い勝手が少しだけよくなったキッチン、ご紹介します。

便利グッツも併せてご紹介♪



まずは、ぐっちゃぐちゃだった引き出しのBEFORE画像。。


(中の段)
b0206521_15104039.jpg
*アパート時代から使っている100均の編み籠をそのまま何となく使っている
*使いかけの調味料がとにかく多い。半分湿気てる・・・?
*埋もれてて見つからなかった調味料をまた買ってきちゃうこと多し


(下の段)
b0206521_1511195.jpg
*調味料ストック多すぎ→重くて引き出すとき大変
*粉類を出すときに毎回バフってなってイライラ


で、AFTERがこちらなんですけれど・・・

(中の段)
b0206521_1517894.jpg


(下の段)
b0206521_15172377.jpg


写真だとあまり違いが分かりませんが(苦笑、

確実に使いやすくなってます!

それは、このスナップウェアの導入に尽きる!!




どどんと大量に購入し(さらにこの後買い足しました^^)
b0206521_152219100.jpg


入れられるものは袋から入れ替えて~
b0206521_1523883.jpg


こんな感じで収まってます(中の段)。
b0206521_15234063.jpg


見た目美しい。

取り出しやすい。

湿気ない。

バフってならない(粉類)。

いい事尽くめ!!超オススメです!!!



いろんなサイズや形があるスナップウェア。

ちなみに我が家では以下のものを使ってます。


角型300・・・白ゴマ、すりゴマ、乾燥わかめ、鷹の爪、グラニュー糖、昆布

角型500・・・片栗粉、コンソメ、鶏がら中華だし

角型S・・・かつおぶし、コーヒー粉

角型M・・・薄力粉、強力粉、麦茶パック


引き出しに入ってると分かりづらいので、マスキングテープにマジックで

中身を書いて貼りました。

(マステならば綺麗にはがせるので)


良く使う塩、砂糖、ダシの素も500あたりに入れて使いたいな~と思ったのですが、

今使ってる容器もなかなか捨てがたく、これは保留にしました。


長くなったので、続きはまた次回に・・・
[PR]
by mamy_hero | 2011-11-17 14:22 | インテリア

初☆ittala


b0206521_11411376.gif


まだまだ断捨離続行中~♪

やっとキッチンが片付いて、終わりが見えてきたかな?

beforeの写真を押さえたので、完了したらUP予定です!乞うご期待。



そして、キッチン関係で買い換えたもの。

b0206521_11434297.jpg

マグカップです♪

我が家初の、ittala~!ホンモノ~!!

b0206521_11491427.jpg

今まではフランフランあたりで買っていていたのですが、

ペアの片方が割れる→またペア買う→一個だけハンパに残る

→また割れる→だんだんいい加減になって、バラバラのカップを使う(今ここ)

という、なんというか統一感皆無な状態(^^;

なので、ここらで良いカップを買って、大事に長く使ってみようと思いまして。

主に割るのはmamyが洗っているときやカゴに入れるとき。

充分、充~分に気をつけますっ(≧ω≦)b



↓ 他のお色も素敵っ♪お客様用に買いたいわ~(はぁと)

   



あれあれ、な~んだ、ティーマもオリゴもあるんじゃん!

b0206521_11563273.jpg


って、マグネットでした~。いつぞやかの、ペプシのオマケです。
b0206521_11564216.jpg

やっと、ホンモノが来て良かったです。



オリゴのマグと迷ったのですが・・・

温かい飲み物を飲むときは、持ち手があったほうが良いかなと思い。

いつかはオリゴも買いたいです♪

  
[PR]
by mamy_hero | 2011-10-25 12:05 | インテリア

ダンシャリアン



b0206521_14483077.gif



ずっと病気の話が続いて暗くなってしまうので・・・ここらで話題変更♪


入院中、(本当はいけないのですが)携帯でネットサーフィンしまくってました。

素敵インテリアブログを読み漁り、「退院したらおうちを綺麗にしよう!」と決心。


家に戻って来ていざ手をつけようとするも、我が家はいらないものが多すぎる・・・

なので、まずは断捨離を実行することにしました!


衣類・・・「いつか、着るよね」と取っておいたが結局着ないものは全て捨てる!

靴類・・・「いつか、履くよね」   〃

書籍・・・「いつか、見るよね」   〃

CD・・・「いつか、聴くよね」    〃


これだけで、ゴミ袋10袋以上でました!!

あと、なぜか取ってある空き箱類も全て処分。

もう出来ないボードの板も処分。

これで、納戸がかなりスッキリしました♪


将来のruna部屋(第二の納戸と不名誉な名前が付けられている)

に置いてあるものを、空いた納戸へ移動。

それでもまだ収まりきらない・・・あとで、もう少し整理しよう。

*before-after写真を撮っておけばよかったな~、後悔。


いまは食器棚を整理してます。

欠けているもの、ひびが入っているものは全て処分。

使ってない食器も、思い切って処分。

その分、足りなくなったものは、サイズを吟味して新たに購入。

気に入った食器だけが残った棚を見ると、気分が上がります(はぁと)。


次は食品(粉類、調味料など)のストック方法を見直す予定です。

必要なものを今注文してるので、届き次第着手予定~!


-----

平行して、買い換えたモノ達をご紹介。

■玄関マット■

今までのものも気に入ってましたが、5年経過でさすがに汚い・・・。

(小虎先輩に数回チッコもされたしね)

お手ごろ価格でレビューの良いコチラを購入。




実際においてみた図 ↓
b0206521_1511968.jpg

b0206521_15124586.jpg

新品はふかふかで気持ちいいです^^

思ったよりことがりゅ毛が目立ってしまうのが難点。

でも、気に入ってます♪



■玄関外マット■

こちらもやばい位汚かったので買い替え。

いつもは実店舗で適当に買ってましたが、楽天で安いところを徹底リサーチ。

で、コチラにたどり着きました ↓



1050円という激安価格なのに、いつも買うのより素敵柄。

品質もなんら問題なし。こちらも大満足のお買い物でした♪

b0206521_15104919.jpg
(写真デカくてすみません。。。)


インテリア改造計画、また、経過をご報告します♥♥(o→ܫ←o)♫
[PR]
by mamy_hero | 2011-10-18 15:22 | インテリア