気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:runa( 43 )

インフルエンザ


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


b0206521_21491260.png



年末にruna、インフルエンザにかかりました><

アンビバ(熱さましの座薬)入れても下がんないな~、おかしいな~、

これはヤバいのかも~、と当番医の小児科へ。

(余談ですが、この小児科がとってもテキパキしていて好印象。

予約制システムもデジタル化、先生もタブレット端末片手に診察、

すごく良かった!もっと近かったらかかりつけにしたい位~♪)


案の定、インフルエンザA型の診断。。。うわー、まじかー(*_*;

タミフルをもらって帰宅。寝正月の始まり始まり~。

薬のおかげか、翌日には熱は下がりました。

だんだん食欲も戻り、元気も戻り、昨日(5日)に再診してもらって、無事完治!

治癒証明ももらえたので、明日からの保育所は予定通り行けそうです。(ほっ)


しかし、どこでもらったのかな?

熱が出だしたのが30日の夜。

潜伏期間を考えると、やはり保育所での可能性

ううう、どうか今シーズンはこの一回でおさまりますように(+_+)

予防接種しなかったのが悔やまれます。

来季は絶対打つぞ~!オー!!


-----

マスク、必要だね~。
今回はドラッグストアに走っちゃったけど、楽天の方が安いなー。


(50枚で@128)



子供受けは柄モノの方がいいかも。(コスパは悪いケド)


(ミッキー柄)


(コッシー柄)


(キティ柄)


(プーさん柄)



フィット性はガーゼの方がいいかも?






いっそ作るか…?ダブルガーゼ山ほどあるし(苦笑


(抗菌マスクゴム 6m or 4m @160)
[PR]
by mamy_hero | 2013-01-06 22:20 | runa

ネギでもネジでも無く。



一日早いですが、今朝、ツリーの下にプレゼントをセッティング。

朝起きて大喜びで開けたruna。

私からのプレゼントは・・・

b0206521_21391690.jpg


レジです。

runa風に言うと「ネジネジ~♪」「ネギネギ~♪」な訳ですが・・・レジです。


レジ、本人の強い希望だったのでね。

今までも椅子ひっくり返してレジごっこしてたしね。


(ひっくりかえされていたのはこの方)




カラフルなレジ、いっぱいあったのですが・・・








このテのプラスチックじゃないのがいいな~と。

木のものではこんなのもあったけど、





runa氏のお気に入りポイント、「カードスキャン」ができないので却下。


結果、こちらになったというわけです、ハイ。




でもね・・・残念なことに・・・・不良品orz

写真の通り、引き出しの取っ手部分が剥がれてたんです。。。

クリスマス当日に開けた私も悪いのだけど、ショック。

heroにボンドで貼ってもらおう。しくしく。


悲しすぎるー。
b0206521_21515843.jpg



でもま、本人は最初こそ「なんで?どしてとれちゃったの??」と悲しがってましたが、

その後は気にせず遊んでます。

何度お客さんをやらされたことか(苦笑

気に入ってもらえてよかったよ~^^
[PR]
by mamy_hero | 2012-12-24 21:54 | runa


じいちゃんばあちゃんからのクリスマスプレゼント。

昨日皆で一緒に買いに行きました。

激混みのトイザラスでrunaがセレクトしたのは・・・


「ベットから失礼(はぁと)」
b0206521_15115676.jpg



なんとーー!! メルちゃんでした。

↓このタイプ、ベットやお着替え付きのものです。






母お勧めのレゴやシルバニアは見事にスルーされ(泣

「ぽっぽちゃん(←ぽぽちゃんね)がいい!」というruna。

でもね、母、ぽぽちゃん怖くてさ・・・。



「えっ、こわくないわよっ(怒)」




ばあちゃんも「こっち(メルちゃん)のほうが可愛いね」ということで、

メルちゃんになりました♪

もう、早速お世話しまくってます。

櫛で髪の毛とかしたり。(ゴツっていう異音が毎回してますが)

着替えさせたり。(手足が怖い方向向いてますが)

ミルクあげたり。(自分もくわえちゃってますが)

お風呂も一緒に入って、すっかりママ気取りです。

じいちゃんばあちゃん、ありがとう!


-----

私たちからのプレゼントは、今晩ツリーの下にセッティング予定。

喜んでくれるかな~?!
[PR]
by mamy_hero | 2012-12-23 15:25 | runa


b0206521_15293849.png



毎日忙しすぎて、こちらのブログ放置してしまいました(>_<)

私も家族も、みな元気です^^

-----

今回はrunaの成長記録を。

いつのまにか2歳3カ月になってます。


体も大きくなり、洋服は90がジャスト。モノによっては100でもいいかも。

身長は成長曲線のど真ん中、体重はちょい上です(笑


そして何より成長したのは、こころ。

おしゃべりがすごいです。お歌も沢山歌えます。


最近のびっくり語録

「runaちゃん、パパとお風呂入んない」

「runaちゃん、●●ちゃんとプールで遊んだの」

「ミニーちゃんにおっぱいあげるの」

「たのしいねー」「おもしろーい」


得意な歌

「スイカの名産地」 (←何故?保育所で歌ったのか?)

「たなばた ♪ごしきのたんざくー、わたしがかいたー」

「さんぽ ♪いっぽんばしにー、でこぼこじゃりみちー」

「げんこつやまのたぬきさん」 (←寝入るときに歌う)



アンパンマンは相変わらず大好き。

ガチャガチャのマグネットをコレクション中。

(昨日かびルンルンが出てちょっとショック)

でも最近のヒットはトトロ!メイちゃんになり切ってます(笑

「起きろ~」とパパを起こしてみたり、「ちょっとそこまで♪」のセリフを真似したり。



あとは、こだわりが出てきました。オムツの柄を選んではきます。

(今までは何でもよかったのに・・・)

そのうちおよふくもこだわりだすのかな。女子だねー。

ちなみに、今日買い物に行って来年用の水着を買ったのですが、

runaはこれをセレクト。

b0206521_15434390.jpg

ブリブリやんけー!

母はシンプルなのを進めたのですが、すべて却下。

これがいいの一点張り。


水着・・・毎日、保育所でプールに入るのです。

水遊び大好きなrunaには天国な様子。

今年は布パンツ一丁で入ってます(笑

来年は水着要なので、セール価格で今年のうちに準備した次第。



あとは・・・じいちゃん、ばあちゃん大好き。

遊びに行くと、近所の公園へじじばば引き連れて遊びに行くのがお気に入り。

ちなみにじいちゃんばあちゃん(母方)も、runa命(笑

じいちゃんに至っては、2週間開くとrunaパワーが切れてしまうようで、

わざわざ会いに来ます(笑  どんだけー。



トイレトレ・・・停滞中。

保育所ではトイレでさせてくれていて、成功する時もあるらしい。

家では全然やっていません。すまぬ。

先生曰く、同じクラスのお友達でもうおパンツ練習はじめてる子もいるので、

runaもそろそろ・・・らしい。お声掛かり待ちです(丸投げ)。



いままでも可愛かったけれど・・・今が一番、可愛い気がします。

2歳児パワー、恐るべし。
[PR]
by mamy_hero | 2012-08-04 15:55 | runa

熱性けいれん



b0206521_1918865.png


runaの病気記録。


2012.3.13、お昼に保育所より発熱(38.7)の連絡。

おばあちゃんが迎えに行って、預かっていてくれる。

heroが夕方早退して引き取りに行く(heroの会社とmamy実家は近い)。

小児科でmamyと合流、風邪気味との診断。インフルは陰性。

シロップの風邪薬(鼻水、せき、たん止め)を処方される。


就寝後、夜中1時に泣きだす。泣きながら震えている・・・?

良く見ると、ひきつけ(周期的にピクッピクっと痙攣)している!

時間を計ると10分。

落ち着いた後に熱を計ると38.8度。

以前に処方されていた熱さましの座薬があったので、それを入れる。

その後は眠ったので、朝一で小児科を受診することに。


翌日9:00、熱は下がっていたが、昨日受診した小児科を再受診。

「熱性けいれん」の診断。

一度起こすと繰り返す子もいるので、暫くは(この先一年くらい)

38.0度出たら痙攣止めの座薬と、熱さましの座薬を入れるようにとのこと。

また、発作が出た際には必ず受診(or連絡)をしてくださいとのこと。


その後、runaをばあちゃんちへ預ける(mamy出勤のため)。

上記の旨説明し、座薬も預けていく。

10:30に早速9度3分まで熱が出て、座薬を入れる(ばあちゃんが)。

その後は熱も下がり、落ち着く。

夕方mamyが迎えに行き、回収。

その晩は熱も上がらず、ぐっすり眠る。


翌日は平熱だったが、大事を取り保育所お休み。

またしてもばあちゃんちへrunaを預ける(ばあちゃん、ほんとありがとう(涙))。

この日は熱も上がらず、一日元気だった。


で今日、保育所へ三日ぶりに登所。

元気に過ごせたらしい。

保育所の先生にも熱性けいれんのことを相談。

他にもけいれん持ちの子が何人かいて、薬を預けている子もいるとか。

runaの場合はそこまで頻繁に出ないと思うので、薬は預けないことに。

そのかわり37.5度でたら、お迎えコール。

(他のけいれん持ちの子も、そうしているそう)

保育所で発作が起こった場合は、救急車を呼んで対応します、とのこと。



runa、今までが健康優良児だっただけに、ショックというかビックリです。

発作のときは本人も相当苦しそうでした。

37.5度でお迎えっていうのがキツイですが、おばあちゃんに頑張ってもらいます。

(実は4月からも働けることになったのです)

たくさんお礼しなきゃですね・・・。ほんと、ばあちゃん様様です。



風邪をひかないように、熱が出ないように、できるだけ気を付けてあげようと思います。
[PR]
by mamy_hero | 2012-03-16 19:54 | runa

新幹線!


b0206521_1157872.png


電車が大好き、鉄子疑惑なruna。

保育所へ行く道中で線路沿いを走るのですが、電車が見えない日は泣き叫びます。

なので母は、時間にとっても気を遣います・・・。

そして休日は必ず、電車が見える坂の上までお散歩に連れて行かれます。

TVで電車が映れば「しゃ~!!!」(訳:でんしゃ)と大興奮。


そんなに好きならばと、所用で本庄へ出かけた昨日、ちょいと本庄早稲田駅へ寄り道です。

はい、新幹線を見るためです☆

「♪新幹線でゴーゴゴー、ゴーゴー」の歌も大好きなruna。



BGMに歌いながら(母が)、ウキウキでホームへ。



どきどき、わくわく
b0206521_1264211.jpg



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
b0206521_1282259.jpg



車種(?)はMAXたにがわでした。
b0206521_1291881.jpg



先頭まで回り込んで記念撮影
b0206521_1294824.jpg



いやー、mamy_heroが大満足(笑

runaももちろん大喜びでした。ぴょんぴょん飛び跳ねちゃって写真がブレるブレる。

動画も撮っておけばよかったなー。

すぐ反対車線が来たので、もう一度大喜びなruna。

ほんとーーーに電車が好きなようです・・・。


次回は、乗れるといいね。

上野でも行って、パンダ見てこよっか♪
[PR]
by mamy_hero | 2012-01-16 12:14 | runa

1歳のクリスマス~☆


b0206521_1561545.png


今日はクリスマス。


一応ツリーを出してみたり・・・
b0206521_15362729.jpg



ケーキを買ったり・・・
b0206521_15375374.jpg


なんとなく、お祝いかな~って感じな我が家です(微妙)。


でも、一番の主役はruna。

たくさんのプレゼントに囲まれてとっても嬉しそうです。

今朝起きたらリビングにコレが~!!

b0206521_15391395.jpg



アンパンマン NEWいっしょにステージ ミュージックショー



こちら、昨日トイザらスに駆け込んで、じいばあ(母方)に買ってもらいました。

ほんとは、お勉強系のおもちゃを買う予定でしたが、

runaが見本に出ていたコレの前から離れなくって(苦笑


↓本当はほしかったモノ達
  



ばぁばの「うん、じゃこれにしましょうね」の一言で決定~。

ま、本人が良ければいっかね~。


朝起きてきて、真っ先に飛びつきました。

全然弾けてないけど、アンパンマンと一緒に踊ってます。

超かわゆいです。(←親ばか)



そして、私たち&父方のじいばあからは、IKEAのミニキッチンセットを。

b0206521_1549623.jpg


こちらは結構前(12月上旬?)から開封済み(笑

かかりつけの小児科の待合室にミニキッチンがあって、行くたびに離れないruna。

よっぽど好きに違いない!と、コレを選びました。

そして、大当たり~♪ せっせと毎日遊んでます。


これがよく出来てるんですよね。本物そっくり!

私も子供の時こんなのほしかったよ~。


(IH、スイッチ押すと電気付きます)
b0206521_15552493.jpg


(上部にはレンジ付き)
b0206521_15553695.jpg


(収納もたっぷり)
b0206521_15555145.jpg



付属品も同時購入。

b0206521_15534318.jpg

b0206521_15535589.jpg


お野菜をフライパンで炒めてみたり、コップに水道から水汲んでみたり。

ちゃんと見てるのねー。


どちらも壊さず飽きずに末永~く、遊んでくれることを祈ります。

b0206521_1655429.jpg

[PR]
by mamy_hero | 2011-12-25 16:07 | runa

1歳6ヶ月検診


b0206521_10720100.gif


先日、runaの1歳6ヶ月検診を受けてきました。

特に何も心配なこともないし、歯磨き指導だけ受けたいな~なんて

とっても軽い感じで会場へ行ったのですが・・・

なんと、要検査の書類を持って帰ってくることに!


引っかかったのは「言葉の遅れ」です。

たしかにまだ意味のある単語を発しないruna。

でも「しゃ~」とか「あーあー」とか、声は良く発しているので

親としては特段心配はしてませんでした。

そのうち喋るよね、位に思っていたのですが・・・


保健師さんのお話では、個人差があるので特に心配は無いけれども、

経過を一緒に見て行きましょうということで、紹介状を書きますと。


で、本日かかりつけの小児科へいってきました。紹介状持って。

問診を受けて、お話を聞くと・・・

言葉は理解しているようですので、まだ単語が出ないだけ。

特に心配はいりません。

2歳まで様子をみて、それでも出ないようならばまた考えましょう。

そういった指導をしてくれる所を紹介しますよ、とのこと。

よかった・・・てか、今まで全然気にしてなかったので、なんともいえない感じ。


先生が仰るには喋らない原因は3つあって、

1.耳が聞こえない

2.知能の遅れ

3.コミュニケーション不足

だそうです。「1.」は、私が聞こえないだけにまさか遺伝?!

でも、言ってることは理解してるので、これはなさそう。

たぶん、「3.」が理由だと思います。

なんせ我が家、テレビ見せまくりです。

一方的なコミュニケーション。良くないと先生にも言われてしまいました(汗

もっと沢山話しかけてあげること、

runaが興味をもっているもの(指差したり、注目しているもの)を「それ、●●だね」と

教えてあげることで覚えやすくなるそう。


mamy_hero、只今大反省中です。

runa、ごめんよ。これからは、いっぱいお話しようね。


-----

他のこと(発育、食事、歯)はすべて優良児でした!

参考までに記録。

身長78.4cm、体重10.2kg

胸囲48.0cm、頭囲46.3cm

歯は上6本、下5本の計11本


仕上げ磨きを本気で嫌がるので、歯科衛生士さんにばっちりやり方を

教わってきました。早速実践したところ、効果テキメン!

このまま白い歯をキープできるようにがんばります。
[PR]
by mamy_hero | 2011-11-19 10:41 | runa

1歳と、1歳1ヶ月


b0206521_1735162.jpg



日記更新、完全にサボってました。ただいま反省中orz

最近runaの活動が激しくなってきて、お昼寝タイムは少しでも家事を進めたい。

(若しくは一緒に寝たいzzz)

でも、今日は気合を入れて書きます、ハイ。


とっても今更感満載なので、1歳0ヶ月の記録と同1ヶ月の記録を

一緒にしてしまう作戦を強引に^^;

(記憶が混ざっちゃってて今更分けられないとの噂あり(汗 )


【1歳0ヶ月、1ヶ月の記録】


・・・8<・・・ まずは目標だった事から ・・・8<・・・


☆MRワクチン接種

こちらは無事終了です。モチのロンでギャン泣きでしたが。

そして先生と相談の結果、ワクチンスケジュールは以下のようにすることに。

☆1歳1ヶ月(6月中) 「プレベナー追加」

☆同2ヶ月(7月中) 「水ぼうそう」

☆同3ヶ月(8月中) 「おたふく」

その後、折を見てインフルエンザ、三種混合追加、Hib追加です。

ふー、忘れずにガンバろ。


※水ぼうそう、おたふくは2歳3歳で受ければ補助が出るらしいのですが、

保育園入る予定と伝えたら「じゃ早めに打ちましょう」ってことになりました。。



☆離乳食 少しでも進める

これは・・・劇的に進歩♪

おっぱい星人だったrunaですが、同じ5月産まれのお友達から

「もう昼間はのんでないよ」という話を聞き、ちょっと焦る私。

その日から食後以外のパイは強引に中止。

そして日中出かけることが多くなったのも相まって、なんとか昼間の断乳に成功!

今では夜寝るときと、夜間の1,2回と、ぐずった日にだけ止むを得ずあげる昼間の1回のみに!

そしたら、ゴハンをしっかり食べてくれるようになりました~☆

今までの苦労がほんとウソのよう。

ぱくぱく、もぐもぐと、普通のゴハンを食べてます(笑

このまま、続いてくれますように。


☆お部屋の対策(TV、キッチン、階段etc)

進まず。引き続き検討要。。


☆バンザイ、ハーイ、どうも(おじぎ)等

進まず。引き続きがんばります。。


☆保育園見学 、申込書作成

こちらは市役所へ出してきました。

園長先生からも早めに出してと言われたので、締め切りの1ヶ月以上前に。

あとは通ることを祈るのみです。

しかし8月から入園の希望で、結果の連絡来るのが7/25・・・。

相当ギリギリ。仕事探しも平行してやるけど、これじゃもしも通らなかったらどうする?

という不安もあり。

でも、ま、なんとかなるかな~と気楽に構えております。



・・・8<・・・ その他の記録 ・・・8<・・・


☆言葉、動作、理解

まだハッキリとは喋りませんが、言葉が増えてきました。

何かを見つけたときの「あ~~~」(←かなりデカイ声)、

ごはん食べるときに「いたっき」(おそらくいただきます)、

ことがりゅをみたときの「あん~」(おそらくわんわん) など。

早く意思疎通が図れるようになりたいね。


理解、キャラモノがかなり分かってきました。

アンパンマン、ぷーさん、ミッキーはほぼ完璧。

「どこ?」というと確実に指差してくれます。成長したな~・・・。


動作、積み木がつめるように!

最高4段積みました。そして自分で拍手with満面の笑み。

パパママにも拍手を要求(笑

褒められるのが嬉しい様子。沢山褒めてあげよう!


☆お外で遊ぶ

有り余る元気を発散させるため、お天気がいい日は外に連れ出してます。

(なんせそのほうが良く寝るから・・・・)

芝生で草花むしったり、石拾ったり。

runaなりの遊びをしてます。

滑り台とかの遊具はまだ危ないな~っという感じなので。

(あ、でもフワフワドームは遊べました! ↓こんな感じのヤツ)

b0206521_18113373.jpg


しかし公園で遊ぶことの欠点・・・

それは、母がグッタリ疲れることorz

動き回るわが子を追いかけ、キケンが無い様常に気を配り、はひー。

家に帰るとバタンキュー(死語)。

これからますます暑くなるってのに、大丈夫かな、ワタシ。不安・・。



【1歳1、2ヶ月の目標】


☆プレベナー、水ぼうそう接種

☆離乳食メニューを増やす(脱マンネリ!)

☆お部屋の対策(TV、キッチン、階段etc)

☆バンザイ、ハーイ、どうも(おじぎ)等

☆水遊びデビュー
[PR]
by mamy_hero | 2011-06-20 18:16 | runa

遅ればせながら^^;


b0206521_133059.jpg


やばい~~、気付けば5月も半ば。

すっかり時間が経ってしまいましたが^^; 

runaの11ヶ月を振り返りたいと思います。



【11ヶ月の記録】



・・・8<・・・ まずは目標だった事から ・・・8<・・・


☆ポリオ(2/2)


先月サボってしまったため、気合入れて行ってきました。

診察ではギャン泣きしたけれど、ワクチンゴックンは無事終了。

生ワクチンは怖いなんて話もあったけど(そのために不活性ワクチン受けた友達もいる)、

特に熱も出ないし体調に変化もなく。終了してよかった~♪




☆離乳食メニュー増やす、量を食べる練習

撃 沈 中 Σ( ̄ロ ̄lll)

↑ フォントも大きく太くしちゃうぐらい、滞ってまぷ。

一時期は3回毎食食べてくれたのですが(たとえ少しでも)、

最近じゃすっかり 朝、昼は食べませんorz。

口開あかない~、首イヤイヤする~、皿ひっくり返す~、泣き出す~。。。

ぎゃ~!!泣きたいのはこっちじゃ!!と。

(多分、↑コノ感じが私に出てて、鬼の形相でスプーンを持ってこられても。。。と、

runaは思っているんだろうなぁ。THE悪循環。。)


今月支援センターで離乳食教室があるので、相談してこよう。



☆たっち、あんよの練習

これは劇的に進歩♥

たっちは余裕です。何分でも立ってられるYO!

あんよも1,2歩だったのが日に日にキョリが伸び、

念願の「1歳前にあんよ!」は達成できました。やっほ~ぃ^^



☆お部屋の対策(TV、キッチン、階段etc)

コレといって大掛かりなことはしてませんが、リビングにあった

掃除機、heroのカバン、大事なものバック等

→とりあえずrunaの手が届かない部屋に移動。


あと、とうとう階段に登り始めてしまい、二回落下。。(すまん)

相当痛かったのか、落ちて以来登らなくなったという(笑

一番下の段で上ったり降りたりの練習をしてます。

これは対策を取ると言うより、練習を見守るしかないのかな~。



☆バイバイ、バンザイ、ハーイ

いただきます(手を合わせる)が出来るように♪

しかも一回で覚えた♪ runaちん天才かも~(←完全に親ばかなのでスルー下さい

ハーイ、バンザイがまだだなぁ。

引き続きがんばります。



☆1歳の記念撮影

スタジオマリオへ行ってきました~。(thanks to ユザ子さん)

着替えの際に泣いちゃったけど、撮影は比較的ご機嫌に。

良い笑顔で撮れてました。ばぁば大絶賛(笑

お宮参りの写真と比べると、同じ子?と思うくらい顔が違う。大きくなった~!

とってもよい記念になりました。



☆保育園見学

第一、第二候補は前回のとおり


そして先日、隣町の公立保育所も行ってきました。

支援センターも併設してるので、とりあえず遊びにという感じでしたが。

それがやっぱり行って見ないと分からないものですね~。

思っていたよりぜんぜん近かったし、しかも新しく綺麗。園庭も広い!

ここ第一希望でもいいかもって感じです。

また遊びに行くので、こんどは詳しくお話を聞いてこようと思います。


他の保育園も行ってみよう。

「ここはナイな」って思ってるところも、意外と良いかもしれないし。



・・・8<・・・ その他の記録 ・・・8<・・・



☆美容室デビュー

家族ぐるみでお世話になってる美容室にて、heroが切るついでに。

前髪だけ切ってもらいました。お代はタダで。ありがと~><

カット前
b0206521_1339982.jpg
(縛ってたクセでへんな髪型^^;)

カット後
b0206521_1339249.jpg


しかしすぐに伸びてしまって、もう目に入ってしまってます><

結局いつものちょんまげ結びに戻ってしまった。。




【1歳0ヶ月の目標】



☆MRワクチン接種

☆離乳食 少しでも進める

☆お部屋の対策(TV、キッチン、階段etc)

☆バンザイ、ハーイ、どうも(おじぎ)等

☆保育園見学 、申込書作成
[PR]
by mamy_hero | 2011-05-13 13:47 | runa