気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

突発性難聴闘病録―発症から一年


b0206521_15483669.png


昨年の8月に発症した突発性難聴。

(詳しくはカテゴリ突発性難聴を参照)


あれから一年が過ぎました。

通院、現在の体調などを記録したいと思います。


-----

発症後、5回目の通院を2月に、6回目の通院を6月に行ってきました。

いずれも聴力検査を実施。結果は変わらず左スケールアウト。

次回は12月に受診予定です。

もうこのまま症状固定なので、今後は本当に経過観察になるそう。

右耳も聞こえなくなる病気(何ていったか失念)もあるから、そのチェックも兼ねるそうで。

・・・気をつけます!



そして現在の体調や生活について。


症状は以前と変わりありません。

・左耳スケールアウト(全く聞こえない

・左耳閉感(少しは楽になってきた感あり)

・左耳鳴り(相変わらずピーピー、ファーファー、時々ジジジプチプチです)

・めまい(急な動きのときのみ)



ほぼ普通の生活ができてます。

「こう動くとめまいが起きる」ってのをマスター(?)したので、

きもち悪くなったり、フラっとすることは無いです。

何事もゆっくり、ふんわり、焦らないのがポイント。

ただ運動ができないので、かなり疲れやすくなったかな。

自転車を15分漕ぐだけで動機息切れが半端ないです。

平日はバテバテです。休日はゆっくりしたい。


運転は未だに苦手。

キョロキョロしなくちゃいけないのが、かなり苦痛。

普段は保育所やスーパーなど、近所のみだから大丈夫ですが、

一度片道45分のショッピングセンターまで運転して疲労困憊・・・

ほんと懲りました。長距離は無理だなと。



仕事について。

今の職場では、左耳が聞こえなくて困るってことは無いです。

なにより電話を取らなくていいのが助かります。

(もちろん自分宛のは取り次いでもらって出ますが、

今までだと鳴ったら3コール以内に私がっ!的な所だったので、それだときついと思う)

右耳だけで電話、かなり不便です。メモ取りずらいし、片耳で長電話ってかなり疲労。

なので、職場に恵まれたと思います。事務=電話ですもんね、普通。


左側の気配に弱いので、デスクワーク中に左からちっさい声で話しかけられると気付かない。

なので、常に斜め左よりに着席(笑

これでどうにかしのいでます。


結構、体を使う&集中しないと終わらない仕事なので、夢中になっているときは

耳鳴りもめまいも気にならず、病気のことも忘れて至って普通にこなせてます。

私の場合、働いて正解だったと思います(*^_^*)



最近の悔しかったこと(1)

職場での健康診断、結果が手渡し配布。

再診断要の場合は、ちょっぴり封筒が厚い。

私、もちろん聴力で引っかかり・・・厚い。

周りから「何で引っかかったの?」的な視線。

きっと脂肪過多系の何かと勘違いされている(爆   


最近の悔しかったこと(2)

楽天で目にしたこちら








エアロ命だった時期のある私。

超やりたい!舞いたい! でもできない・・・。

サンプル映像見て妄想してます(爆


-----


一年後、ここまで元気に過ごせるとは、発症時には到底考えられませんでした。

どん底まで落ちてましたから(*_*;

でも、今はちょっと不便なこともあるけど、ほぼ普通です。元気です。


なので、今突発性難聴で苦しんで居る方へエールを。

大丈夫です!必ず、元気に戻れますよ~!!
[PR]
by mamy_hero | 2012-09-01 16:20 | 突発性難聴