人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上履きと、上履き入れ



上履きと、上履き入れ_b0206521_1505811.gif


昨日言ってたrunaの上履き、早速に取り掛かりました。

保育所、室内を裸足で走り回るのは寒くてかわいそうと思い、スピードアップ!

なんとか無事、完成です。

上履きと、上履き入れ_b0206521_1583148.jpg



色々デコ(デコ未満?)てますが、細かくご紹介しますと・・・

まず、かかと部分。
上履きと、上履き入れ_b0206521_1510473.jpg

輪っかを取り付けてました。縫い目隠しにお花のフエルトを。

この輪っか、まだ上手に靴が履けない小さい子に便利だそう。

輪に指を引っ掛けると、楽に履けるらしい(Net情報)。

プラスチックのリングとか、髪ゴムなんかでも良いそうです。



続いて、甲部分。
上履きと、上履き入れ_b0206521_15142218.jpg

保育所から「親指側に印をつけると左右が分かりやすいです」とのお達し。

なので、ここにもフエルトのお花を。



そして一番気になる(笑)、中敷部分。
上履きと、上履き入れ_b0206521_15162081.jpg

左右間違えないように、ゾウさんを書きました。

も~ね、絵心ゼロな訳ですよ、ワタクシ。

100%全力出して、このレベルです(笑

でも、ゾウさんが出来るように置けば、左右間違えない・・・よね?

てか、ゾウさんって認識してくれるかな(汗


ちなみに上履きサイズは13cm。てのひらサイズです。

ここまで小さいとなかなか取り扱ってる所が無いのですが、

あかちゃんホンポにあるらしいと噂を聞いて、購入。


(しかも、お値段390円!助かる~)



そして、上履き入れも作りました。

上履きと、上履き入れ_b0206521_15254734.jpg

巾着にしようか迷って迷って、結局定番のこの形にしました。

理由・・・裏の処理がめんどくさく、裏地を付けたかった。

キルティングに裏地→もこもこです(苦笑

失敗したかな~。ま、いいや。

モザイクのところは、お決まりの「布テープにお名前はんこ」です。



Dカンの代わりに、紐で代用。充分です。
上履きと、上履き入れ_b0206521_15292154.jpg



小さめに作ったつもりでも、こんなにビッグ^^
上履きと、上履き入れ_b0206521_15283923.jpg

(上履きにも、名前はんこ押しました)


~ 2014.10追記 ~

「上履き デコ」でググったらこのページが載ってるまとめサイトを発見^^;

いやはや、恐れ多い(*_*;

訪れてくれた方のために、詳細をば。

かかとの紐・・・カラーコットンコード(5mm)というものです。

私が買ったのはアイ・リボン・テラキさんのこちら↓



↑これの3ベージュを適当に切って、かかとのループに通して、縫いつけて、

汚い縫い目をフエルトで隠してます(苦笑

江戸打ちなので、普通の綿コードよりもしっかりしてます。

100均にも江戸打ち紐打ってますが、妙にテカテカしてるんですよね。。。

こちらはそんなことありません。

きんちゃくの紐やらなんやらであっという間に3m終わってしまいました。

また買わなきゃ~^m^
by mamy_hero | 2011-11-01 15:31 | ハンドメイド