人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるもの、買ったもの、作ったもの、日常のこと、愛娘runaの成長・・・ メモ代わりに記録しています。


by mamy_hero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育所グッツ色々



保育所グッツ色々_b0206521_12484610.gif


9月から保育所に通っているruna。

入所するに当たり、準備するものが色々とありました。

でもその用意する時期=8月末は私の体調が最高に優れないときで・・・

ばぁばに手伝ってもらいつつ、ヒィヒィいいながら仕上げたのを思い出します。

どんなものをrunaが使ってるのか、メモがてらご紹介します♪



■バッグ類■

保育所グッツ色々_b0206521_12552050.jpg
上が布団用バッグ、下左がお便りバッグ、下右が通園バッグです。


布団バッグは特に「作ってくださいリスト」には無かったのですが、

毎週布団を持ち帰るのにあったほうが便利かと思い、自主的に作成(^^;

(そして正解でした。runaを抱っこして布団を運ぶのは結構辛い~)

なんてことは無い、普通のバッグにマチを付けただけです。


お便りバッグは、サイズ指定されてたのでその通り作成。

お便りや集金袋、絵本(毎月買ってる)を持ち帰ってくるとき用です。

モザイクかかってるところには、布テープに名前はんこが押してあります。

(↓コチラを使用)




「口はマジックテープ等で簡単に開け閉めできるように」との指示があり、

マジックテープかぁ、、、うむむ。あまり好きでないなぁ。

考えた末、オトナのバッグにも良く使われている、マグネットホックで代用。

(↓こんな感じのです。実際は、ドリーム実店舗で購入)



しっかり閉まるし、開けやすいし、いい感じです♪


通園バッグに至っては、口が大きく開いて出し入れしやすければ何でもよいとのことで、

最初は持ってるマザーズバッグを使ってたのですが、

(↓こんな感じの。あれ、今は柄が変わってる!)




いざ通いだしたら、みんな手作りのキルティングのバッグだし!

逆に目立っちゃってるし!ってことで、慌てて作成。

トートバッグ風にしてみました。

これも、お便りバッグと同じで、布テープに名前&マグネット開閉です。

これにオムツやらタオルやら毎日使うものを詰め込んで、朝持参

→使用済みを先生が入れてくれ、夕方持ち帰り

という感じで使ってます。


しっかし、どのバッグもどうみても「アレ?runaちゃんて女の子・・・よね?」

と思わず聞きたくなる色使い(笑

完全に、母好み&オトナの都合です。


本当ならば・・・ボーダーとか~、リネンとか~、花柄とか~(むふ)

   

なんて思っていたのですが、いかんせん高い!高いっつの、ほんと。

キルティングなんて買ったことないから値段見てビックリ。


妥協してキャラモノに・・・と思ったら、もっと高いっ!信じられん!!

   


安くて良い生地を探しにどっぷりネットサーフィンする体力も無かった・・・。

なので、キルティングを確実に安く売ってると知っていた、

あらゆる生地ウエダ」さんで特価品を購入。

キャラモノの半額、いや1/3で買えました(≧ω≦)b  

母としては満足だけど・・・大きくなったら「オンナノコ色がいい!プンプン!!」

て言われそうな気がして今から不安です。


(今は、文句言わずにお気に入りです♪ ↓ 撮影時も持ち出そうとして大変・・・)

保育所グッツ色々_b0206521_12553257.jpg



■お昼寝布団■

これも保育所から大きさの指定があり。

そして「カバーは柄物だとお子さんが分かりやすくていいです」とのこと。


布団は前から狙っていたはぐまむさんのコチラを購入。



指定されたサイズに近かったので、大きめサイズの方を買いました。

ふわふわでいいです~♪ しまむらとは違う(笑


カバーも前々からコレ用に買ってあった、IKEAの布団カバーをリメイク。

子供用の布団カバーだったのに、洗い替え用と2枚取れました。

保育所グッツ色々_b0206521_13474971.jpg

これにも布テープにお名前スタンプ押して縫い付けてます。

このカバーは完全にmade by ばぁば。ありがとです^^


runaはコレを見ると「自分の!」と分かるようです。

撮影時もごろり~んと・・・
保育所グッツ色々_b0206521_13475570.jpg



■その他■

お食事関係で、エプロンと口拭きタオル。

エプロンは市販のハンドタオルの端にゴムを通して輪に結んでます。

(そのように作ってくださいと指定あり)

ご飯のとき、ゴムの輪っかを自分で頭に通して使ってます。

口拭きタオルはハンカチタオルそのまんまです。


しかし用意した枚数がハンパない!

一日に3枚ずつ(おやつ2回とお昼)、洗い替え用に3日分→9枚ずつ。

全て、例の「布テープに名前はんこ」を縫い付けました、ばぁばが。


あと、お手拭タオル。

ベビー用品屋さんでよく見かける、角にループが付いたタイプの。

これも普通のハンドタオルにループ縫い&名前付けをばぁばが~(感謝


マグ、コップは手持ちのものをそのまま利用。

名前付けは名前スタンプでポポンっと。


あとは、着替え。

保育所に着替えを上下2セット常備。毎日洗濯。

ってことで、季節に合わせて、上下5~6セット必要です。

その全てに名前付け。ここでもお名前スタンプが役に立ってます。

ちなみに、スタンプはコチラを購入。



大活躍してます。だって、持って行く紙おむつ一枚一枚にも記名が必要!

これがあればポンポンポンっと押すだけでハッキリクッキリ。

ちょっと値段が・・・と思ったけど、その分仕事してます。


-----

用意したのはこんなもんだったかな~?!

振り返ると、初期投資にかなり065.gifかかってます。

仕方ないですが・・・。


そうそう、寒くなってきて「上靴の用意をお願いします」とお便りがきてました。

ただいま鋭意作成中(上履き入れ)。

上履きデコも少ししようかな~なんて。

完成したら、また報告します。
by mamy_hero | 2011-10-31 14:36 | ハンドメイド